知立市マラソン

本日は、知立市ラソンに行って参りました。

今回は初めていつもの半分の距離である5kmの部に出走しました。
理由は、市内駅伝の距離を想定したことと、この大会では5kmの部がもっとも長い距離の部であったからです。

最近のブームのせいもあってか、それなりの人が集まっておりましたが、比較的距離が短い部(1km、1.1km)があるせいか、小中学生が多い感じもしました。

自分はあまり開会式に真面目に出ていないのですが、今回は脇でウオーミングアップしながら聞いていたところ、先日当選した愛知県知事が来賓として参加されてました。
ちなみに、私が参加した部のスターターもされました。

いつもの半分の距離を走るということで、初めからある程度速いスピードを出していこうと考えて走っておりました。
ただ、途中の距離表示がなかったため、ペースを把握することが難しかったため、どうもペースを上げすぎたらしく、おそらく残り1km付近でバテてしまいました。

お試しの部分ということもあり、結果もそれなりでしたので、よい経験をしたと思いました。