特別研修を振り返り…

今朝、特別研修で一緒だった方と会いました。お互いまさか会うことが出来るなんてという感じで、何か懐かしい思いがしました。
配属研修先へ行く途中、特別研修の事を思い出していました。班長やったり、もたついていたけど司会やったり、色んな配役やったり…。いつの間にかでしたが、自分が前面にでて研修をやってました。どのような形であれ、自分が前面に出、ある程度とはいえ積極的に行動をしたことは今までほとんど経験が無かった事でした。
今まで色んな人たちに自信を持った方が良いと言われてきました。自分自身劣等感の塊だったので、自信を持つ根拠が無いと自信を持つことが出来なかったんです。
そんなとき、ふと特別研修の時の事を思い返してみたら、もしあの時自信なさげで消極的だったら、同じグループだった人たちと親しく接する事が出来なかったと思います。
うまく言えませんが、自分のためということ以上に他の人たちのために、胸を張って生きていこうかと思います。急には無理なので、一歩ずつ…。
但し、決して無理して胸を張るとか、他人を気にしてとかという意味では無いです。
あと、今日研修先の方々と食事会等をしました。その席で、意外なことを言われて評価してくれました。本当に意外な事でしたので、大変うれしく、自信が出ました。