講演・祝賀会

 今日は自分にしては珍しく私的に忙しい日で、夕方まで生活保護問題対策全国会議 名古屋集会に参加し、夕方かたはお世話になった資格予備校主催の合格祝賀会に出席しました。
 お恥ずかしながら、生活保護についての知識については皆無の状態で講演を聴きましたが、いわゆる一昔前の行政がそこには残っているような印象を受けました。特に辞退届の件はえげつないを通り越して、ではないでしょうか。
 しかしながら、行政側全員がそういった人ではなく、親身になって相談にのっている人もいることも事実で(と思う)、今後自分の人生をすごすにあたり、その心がけは常に持っていなければと思います。
 その後は初めてデモ行進を行いました。
 合格祝賀会では、各種資格試験の合格者がいました。司法書士試験の合格者については、研修でお会いした同期合格者もいらっしゃいましたが、さらには隣県の同期合格者の方もみえました。中央研修以降お世話になる機会が多いと思いますので、今回お知り合いになれたのは大変よかったです。
 あと、一度お会いできればと思っていた方と会うことができ、色々お話をさせて頂きました。まじめで気さくなかたで、私の想像通りでした。
 この日記を見かけたと仰ったときは驚きました。照れくさいような、気恥ずかしいような。

 最近よく思うのが、一つの縁で色々つながっていくんだなということです。
 自分自身がまだ自ら縁を作っていくタイプでないと思っているので、今後是正せねばと思いますが、皆さんのおかげでお互い知り合うことができ、ためになる話を聞くことができました。
 この場を借りてお礼申し上げます。