自分の魅力

最近、自分の魅力とは、ということを考えることが多いです。
魅力があると言って下さる方もいれば、避けたいと思っている方もいるのではとも思うし、少なくとも自分自身を振り返ると、自分の魅力は一体どこにあるのかと思います。
それはどういうことかと考えると、自分が話している相手等、自分を引き出してくれる方がいるのかな、と思います。
場の雰囲気にのるとか、出てきた内容に対して会話するといったことは割と人並みには、と思うのですが、逆に自ら話題提供をすることが苦手なことは上記のことの現れなのかもしれません。
こんな自分は情けない人間かもしれませんが、自分の魅力を引き出して頂いた方々(話し相手の方等)には感謝します。